東京23区の中でも割と自然が残っているのが、世田谷区。
23区で一番人口が多いのも世田谷区(約87万人)ですが、人口の割に畑や公園が多くありますね。
特に千歳烏山は世田谷区でも一番西北の外れにありますので、自然が多く残っている気がします。
今日、北烏山9丁目の屋敷林の前を通りましたが、東京とは思えない風景に改めてびっくりしました。
烏山地区は特に大地主さんがまだまだ健在ですので、広い畑で野菜を作って軒先で売っていたりします。「せたがやそだち」として売られています。
詳しい場所はコチラで調べられます。
畑もそうですが、今日紹介するぶどう園も千歳烏山にはあります。
場所は北烏山の西沢つつじ園の近く。
オープン日は8/15。ブドウがなくなり次第終了とのことです。
====================
世田谷区北烏山6-12
品種 巨峰・紅藤・紅伊豆・藤稔
ポートランド・デラウエア
====================
調べてみると、世田谷区には世田谷ブドウ研究会というのがあり、世田谷区には20近くのぶどう園があるとのこと。意外にも等々力とか南側に多いです。
田舎にぶどう狩りにいくのもいいですが、まずは地元でぶどう狩りを楽しむっていうのも乙かもしれません。
■世田谷ブドウ研究会のサイト
より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示
「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓
コメント