千歳烏山のマンション、千歳烏山コモドの中古物件、当ブログで取り上げたのが今年の5月でしたが、売れなかったようで大幅値下げしています。
■千歳烏山コモド 物件詳細
5月時点では6,480万円だったのが、現在5,900万円。580万円もの値下げです。
元々高値で売りに出されていたので売れないと思っていましたが想像通り。
5900万円でも高い気がしますが、平米は広い(119.2m2)ので5000万円台が相場かなという気がします。
中古マンションの値付けは、不動産仲介業者の過去の実績とか経験で査定がされて値付けがされると思いますが、それ以上に売主の意向を汲むのも不動産仲介業者の大事な仕事ですね。
いくら売れなさそうな値段で売主が売りたいと言ってきても、ひとまずそれで出してみましょうか。みたいになるのでしょうね。
売れたら儲けもの、という感じで。
しばらく出してみて客の食いつきが無さそうなら徐々に値下げしていくというやり方かと思います。
仲介業者にしてみても高値で売れたほうが手数料は多く入るのでそうなるのでしょうね。
売主としても買主から値下げ要求が来るのを見越して高めで設定するのだと思います。
三井のリハウス、東急リバブルなどの仲介業者は買主、売主のどちらの意向も握っているのでそこをどう上手く仲介するのかが腕の見せ所でしょう。
なかなか難しい立ち位置ですが。
「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓


コメント